【#ハリアーPHEV】ついに納車しました!

ハリアー

約7ヶ月待ってようやく納車しました!

スポンサーリンク

注文から納車まで


トヨタ ハリアー | トヨタ自動車WEBサイト

元々お世話になっているディーラーで、前々から購入相談をしていました。

でも全国的にオーダーが開始された2022年9月頭にはオーダー出来ず、見積もりのみ。

販社の入荷枠がかなり少ないとの事で、抽選申し込み。

翌10月になってから正式にオーダー。

しかしその後は長い間音沙汰なし…。

SNSでは11月納車が最速。

初期オーダー組では12月〜1月辺りに納車日が決まった人が多い気がします。

しばらく悶々と過ごしていました。

そして3月中旬にやっとディーラーから連絡があり、4月納車がほぼ確定。

4月中旬に無事納車されました。

 

乗ってみた感想(※素人目線)


↑ディーラーコーティングはせず、クリスタルキーパーを施工しました。

前の車がトヨタアクアだったため、最初はかなりデカく感じました。

でも見た目は最高にカッコいい!

運転中はめっちゃ静かでシートの座り心地も良き。

アクアと比べると加速力が全然違ってかなりパワフル。

あと内装の質感がかなり良い!

 

 

高いけど買ってよかったと思います!

 

オプション、アクセサリについて

メーカーオプションはスペアタイヤのみ。

調光パノラマルーフは20万円の価値が見出だせずパス。

ボディカラーはPHEV専用色のグレーメタリックにしました。

 

ディーラーオプション

ディーラーオプションは以下の通り。

・TV CONTROL NAVI-SV D+
・ETC2.0(DSRC)セットアップ手数料
・盗難防止機能付ナンバーフレームセット(デラックス)
・フロアマットロイヤルタイプ
・サイドバイザーワイドタイプ
・プロテクションフィルムドアハンドル
・HDMI入力端子

TV CONTROL NAVI-SV D+

 
運転中でもTVが見れるようにするやつ。
写真はその切替スイッチ。

-スイッチ操作方法-
消灯-【ノーマルモード】走行中TVは映りません。
点灯-【TVモード】走行中TVが映ります。
消灯-【ノーマルモード】走行中TVは映りません。
日本電機サービス テレビコントロール

何故か【TVモード】だとカーナビがGPSを受信しません。

 

HDMI入力端子


ナビ画面にHDMI出力出来るようにする端子。

センターコンソールボックス内への装着になります。

スマホを接続して上記のTVモードにすれば、運転中にナビ画面でYouTubeやアマプラが見れます。


↑ナビでYouTubeを見たらこんな感じ。
ヨルシカ – 言って。(Music Video) – YouTube

 

ただし上記の理由からカーナビとの併用不可。

 

社外アクセサリ

使ってる社外アクセサリは以下の通り。

・シャープ プラズマクラスター イオン発生機
・ヤック 80系 ハリアー専用 サイドBOXゴミ箱 運転席用
・星光産業 スキマポケット
プラズマクラスターイオン発生機は前の車から使ってるやつです。

運転席側ドアに付けるゴミ箱。

シートの隙間にはめるポケット。隙間への落下防止にも有効。

 

あとこれも買う予定。

 

まとめ、その他気になること

約7ヶ月待った甲斐がありました!

グレーメタリックはあまり見ませんが、文句なしにカッコいいと思います。

更に加速力あるし、内装の質感高いし、エコだし、かなり満足度高いです。

毎日通勤に使っていますが、往復の距離なら電気だけで充分。

まだガソリンは使っていません。

 

ただウチの場合、充電中に電子レンジを使うと高確率でブレーカーが落ちます💦

対処法をフォロワーさんが教えてくれました。
ありがとうございます🙇

200V での充電時に家庭のブレーカーが落ちる場合は
マルチインフォメーションディスプレイの「車両設定」で、充電電流の上限値を変更することができます。
接続可能な外部電源について | HARRIER | TOYOTA

ただし充電に時間がかかってしまうため、注意が必要。

 

あとは充電ケーブルとアダプタがデカくて重いので、毎回しまうのが面倒くさい。

なので↑みたいな充電ケーブル収納ボックスも検討中です。

 

 

以上、参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました