【納車待ち】ハリアーPHEV関連のネットニュースまとめ【#ハリアーPHEV】

ハリアー

ハリアーPHEV関連のネットニュースについてまとめてみました。

筆者は2022年10月にオーダー、現在納車待ちです。

スポンサーリンク

2022年1月 初出

ハリアーPHEVのニュースが初めて出たのは恐らく2022/1/25のこの記事。

SCOOP!ハリアーに待望のPHEV追加へ
再び客を呼び寄せる注目株として、待望のPHEVが追加ラインナップされる。GA-Kプラットフォームを共有するRAV4に設定済みのため、コンポーネンツは流用される公算が大きい。ハイブリッド技術で電動化に先鞭をつけたトヨタは次の一歩として、こうして外部充電できるPHEVの拡充を進めていく。

《次号予告》SCOOP!ハリアーに待望のPHEV追加へ
現行ハリアーが発売から2年を迎えるにあたって進化を遂げる。再び客を呼び寄せる注目株として、待望のPHEVが追加…

 

3月 続報

続いて3/31にこちらの記事が。

■トヨタ 今秋にもハリアーにプラグインハイブリッド車を設定
トヨタは今年10月にもハリアーを一部改良すると同時にプラグインハイブリッド車のPHVを設定します。 PHVユニットはRAV4 PHVと基本的に同じ2.5Lをベースにしたシステムで4WDになると思われます。 一部改良では、装備を充実させながらお買い得価格にした特別仕様車の新グレードも追加する見込みです。 なお、従来モデルはハイブリッド車をすでにオーダーストップしています。ガソリン車も7月中には生産中止し、改良モデルの準備に備える方針です。

ハリアーPHV登場!! ほかアウトランダーなど人気モデルの最新情報とって出し!! - 自動車情報誌「ベストカー」
トヨタ ハリアーにPHV登場! ノア/ヴォクシー受注状況は?? アウトランダーPHEV絶好調!!! 決算セールがピンチ!? ほかセレナ ヴェゼル ヤリスクロス…人気モデル最新情報取って出し!!! #ハリアー #ノア #ヴォクシー #セレナ #ヴェゼル

この時点で既存のハリアーはオーダーストップになっていました。

 

6月 装備や発売日の判明

6/22のニュースで専用装備や発表日が判明。

トヨタ ハリアーに「PHV」追加!高級感増しの専用装備アリで9月登場
フロントではブラックメタリック塗装のメッシュグリルを備えるほか、バンパーとロア部分にブラック塗装を施し、専用19インチホイールが装着されます。また、内装シートにはスポーティさを演出する専用内装色「ブラックxレッド」を用意するといいます。
ガソリン車・ハイブリッド車にはなかった機能も搭載されています。メインは以下の3つです。
・1500Wの外部給電機能(ラゲッジ内・外部給電)
・後席シートヒーター
・パノラミックビューモニター(アンダーフロアビュー付)
新型ハリアーPHVの発表は2022年9月26日。ディーラーでの受注は8月下旬ごろから順次開始するとのことでした。なお、生産開始は10月31日からと少し間が空くようです。

https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/harrier/phv-will-be-added-to-harrier-jun2022/

 

7月 注文中のハリアーの契約取り消し

以前からハリアーを注文していた一部の顧客に対して、契約のキャンセルと再度契約し直しを余儀なくされたというニュースが報じられました。

強制的にハリアーの注文が取り消しに…ディーラーに聞いた「次の車種」とは
2022年に入って、納車待ちをしていたハリアーの契約が突然キャンセルされ、再度契約し直しをやむなくされたというユーザーが増えています。しかもこれまで待った期間に関わらず、納期は半年以上も延長され、しかも車両価格は値上げという対応に怒りの声も少なくありません。

強制的にハリアーの注文が取り消しに…ディーラーに聞いた「次の車種」とは | MOBY [モビー]
2022年に入って、納車待ちをしていたハリアーの契約が突然キャンセルされ、再度契約し直しをやむなくされたというユーザーが増えています。納期は半年以上も延長され、しかも車両価格は値上げという対応に怒りの声も少なくありません。なぜこのようなことになってしまったのか、トヨタの販売店に取材しました。

半導体不足やコロナの影響での納期遅延、法規対応と一部改良が重なった事が原因と言われています。

 

9月 オーダー開始、価格判明

8/25から改良型ハリアーが、PHEVは9/3からオーダー開始。正式な価格が判明。

ハリアーPHVこと「Z」の車両本体価格は620万円。駆動方式とトランスミッションはE-Fourと電気式CVTのみです。

https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/harrier/harrier-phv-price-sep2022/

 

正式発表前に受注停止?

筆者は9月に抽選申し込み、10月にオーダー出来ました。

トヨタ ハリアーが「PHEV」追加の一部改良…しかし発売前に受注停止?
改良型ハリアーの注文受付枠はかなり少なく設定されており、9月頭時点ですでに受注を停止している販売店が全国で見られています。ガソリン車とハイブリッド車は10月4日、プラグインハイブリッド車は10月31日に発売するものの、このタイミングではもう購入できない可能性が非常に高いです。

9/26発売予定!トヨタ新型ハリアーの変更点や価格をおさらい | MOBY [モビー]
2022年9月26日に発表される改良型ハリアーの変更情報報を整理してお届けします。今回の一部改良は、騒音や排出ガスなどの規制対応に併せて各部機能を向上させるとともに、グレードや装備を整理しつつ待望のPHEVモデルも追加されることが報じられています。

 

9月26日 正式発表

9/26、トヨタ公式サイトでニュースリリース。

ハリアー、プラグインハイブリッドシステム搭載車を新設定
TOYOTAは、ハリアーを一部改良するとともに、プラグインハイブリッドシステム搭載車を新設定し、ガソリン車、ハイブリッド車は、10月4日、プラグインハイブリッド車(PHEV)は、10月31日に発売します。

ハリアー、プラグインハイブリッドシステム搭載車を新設定 | トヨタ | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
TOYOTAは、ハリアーを一部改良するとともに、プラグインハイブリッドシステム搭載車を新設定し、ガソリン車、ハイブリッド車は、10月4日、プラグインハイブリッド車(PHEV)は、10月31日に発売します。

ハリアー公式サイトも更新。

トヨタ ハリアー | トヨタ自動車WEBサイト
トヨタ ハリアー の公式サイト。各種機能・仕様の紹介をはじめ、見積りシミュレーション、試乗予約などができます。中古車情報もご覧いただけます。

 

10月25日 公式による動画が公開

10/25、レーシングドライバー小林可夢偉によるインプレッションMOVIEが公開。

今までは写真のみでしたが、動画はこれが初。

 

11月 初?の納車報告がTwitterで上がる

11/17に日本初?の納車報告が写真付きでTwitterに上がる。

色々聞きたかったけど、そのユーザーはリプライを許可しておらず…。

ここに載せていいか不明なので、探してみて下さい。

「ハリアーPHEV 納車❗」Twitter検索

2022/11/17のツイートです。

 

11月 名古屋にて実車の展示開始

名古屋のトヨタ自動車ショールームにて実車の展示が開始。

コーポレートゾーン展示車両入替のお知らせ
皆様こんにちは!師走が近づき、冬支度が忙しい時期になりましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか。本日より1階コーポレートゾーンでは新しい展示が始まりました。突然ですが、みなさま。大人気車種であるハリアー

場所は名古屋駅前のヴィトンやディオールのあるビル(ミッドランドスクエア)の1階。

エントランスから入って左手にショールームがあります。

トヨタ自動車ショールーム | TOYOTA
ミッドランドスクエア内のレクサス・トヨタの世界観と最新の車両をご体感いただけるショールーム。名古屋駅からのアクセスも良くお気軽にお越しいただけます。

現在ハリアーPHEVは奥の階段を上がった2階に展示されています。

 

12月 ハリアー25周年サイト公開

12/25、トヨタがハリアー25周年サイトを公開。

1997年の初代から2022年のPHEVまでの歴史を振り返ることが出来ます。

HARRIER 25th 特設サイト | トヨタ自動車WEBサイト
HARRIER 25th 世界をひとつ、新しく。

「いかにしてハリアーは生まれたのか」といった開発秘話動画も公開。

 

2023年1月 納期短縮の噂が流れる

トヨタが工場稼働率をアップさせて納期を短縮……も買いたいクルマはそう簡単に手に入らない! 注文すらできない車種もある新車販売事情
■トヨタが工場の稼働率をあげて一部車種の納期遅延が短縮しているそうだ
■その一方でさらに納期が伸びている車種もあり、依然として納期遅延はなくなってはいない
■一気に納期遅延が解消することは考えづらく、今後もリアルタイムで納期が変動する日々が続きそうだ

トヨタが工場稼働率をアップさせて納期を短縮……も買いたいクルマはそう簡単に手に入らない! 注文すらできない車種もある新車販売事情
人気モデルの納期遅延が続く自動車業界。そんななか、トヨタが工場の稼働率をアップすることで、一部車種の納期遅延が短縮されたという情報があった。しかし、逆にさらに納期が長くなっているモデルも出てくるなど、納期遅延問題が解消するにはまだまだ時間がかかりそうだ。今後の見通しを解説する。

確かにTwitterを見ても2月3月の納車が多い様子。

 

2月 カーセンサーに中古車が出品される

2/11、国内初?のハリアーPHEVの中古車がカーセンサーに出品される。

価格は686.8万円でカラーはプラチナホワイトパールマイカ、パノラマルーフ装備。

2日後の2/13には掲載終了になっていたため、早々に売れた様子。

 

3月←今ココ

筆者のハリアーPHEVは未だ納期未定。

3/1から1週間、納期についてアンケートしてみた結果がこちら。

・全体の約3割が納車済み
・3割弱が納期確定
・4割強が未だ納期未定

何故こんなに納期差があるのか…。

3/11現在、中古車はカーセンサーに5台、カババに1台出品中。

以下愚痴

中古車がこんなに出ている中で、自分の車は納期未定ってのはキツイものがあります…。

ディーラーに問い合わせてもまだ納期が分からないそうです。

なんでウチのディーラーはこんなに納車遅いの…?

Twitter見ると結構納車報告あるのに…。

メンヘラってしまいそうで嫌です😭

 

ともかく、(いつになるか不明ですが)無事納車されたらまた記事を書こうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました