【#ヨルシカ_幻燈】音楽画集『幻燈』パッケージ内容と視聴方法の解説【#ヨルシカ】

音楽

2023年4月5日(水)発売、ヨルシカの音楽画集『幻燈』。

ここではパッケージ内容と楽曲の視聴方法を解説します。

スポンサーリンク

概要

『幻燈』はEP『創作』以来約2年2ヵ月ぶりの作品。

本作品は「画集」です。
画集は加藤隆氏が描いた絵で構成されており、スマートフォンやタブレットのカメラを画集の絵にかざすことで読み込み、専用の音楽再生ページへ接続する仕様を組み込んでいます。
それぞれの作品毎に設定された一つのテーマを、音楽と絵の2側面から描いた「聴ける画集」となります。
画集の収録曲は全25曲を収録予定。

ヨルシカ|幻燈 特設サイト
ヨルシカの最新作『幻燈』の発売が2023年4月5日(水)に決定しました。『幻燈』はEP『創作』以来約2年2ヵ月ぶりの作品となります。本作品は「画集」です。画集は加藤隆氏が描いた絵で構成されており、スマートフォンやタブレットのカメラを画集の絵にかざすことで読み込み、専用の音楽再生ページへ接続する仕様を組み込んでいます。そ...

4thアルバムではなく、あくまで「画集」とのこと。

パッケージ

第一印象、かなり大きい。

測ったら縦27.4cm、横30cmというサイズ。

LIVE BD/DVD『月光』初回限定盤と並べるとこんな感じ。

右上に置いてあるのはAmazon特典のポストカードです。

Amazon特典のポストカードは全3枚。

又三郎、月に吠える、ブレーメンのジャケット画像。

裏はこんな感じ。

画集は全80ページ、かなりしっかりした作り。

 

収録内容

画集の内容は以下の通り。

・はじめに(目次、序文、楽曲視聴用コード、視聴方法)
・第1章 夏の肖像(15曲の歌詞と絵画)
・第2章 踊る動物(1曲の歌詞と絵画、9曲分の絵画)
・奥付(メンバー、スタッフ一覧)

CDは付属していません。

 

第1章 夏の肖像

  1. 夏の肖像※
  2. 都落ち
  3. ブレーメン
  4. チノカテ
  5. 雪国※
  6. 月に吠える
  7. 451
  8. パドドゥ※
  9. 又三郎
  10. 靴の花火※
  11. 老人と海
  12. さよならモルテン※
  13. いさな※
  14. 左右盲
  15. アルジャーノン

※サブスク配信が無い楽曲(この画集でしか聴けない)

10曲目は1stミニアルバムに収録している曲の再録。

第2章 踊る動物

  1. 第一夜
  2. 第二夜※
  3. 第三夜※
  4. 第四夜※
  5. 第五夜※
  6. 第六夜※
  7. 第七夜※
  8. 第八夜※
  9. 第九夜※
  10. 第十夜※

※サブスク配信が無い楽曲(この画集でしか聴けない)

1曲目以外は全部インスト。

 

視聴方法解説

スマホorタブレットで視聴用コードを読み込み、遷移先のサイトでシリアルナンバーを入力。

ログインに成功すると、以下のように表示される。

第1章 | 夏の肖像

第2章 | 踊る動物

幻燈

≡はメニュー。FAQ、お問い合わせ、SNSリンクもある。

「第1章」or「第2章」をタップすると1曲づつ聴ける画面に遷移。

左右にスワイプし、聴きたい楽曲の絵画orタイトルをタップするとブラウザがARカメラになる。

そのカメラで対応する画集の絵にかざすと、絵が認識されて画面上に浮かび上がる。

その絵をタップすると楽曲ページに遷移。

再生ボタン▷をタップすると楽曲が再生される。

 

「幻燈」をタップすると表紙の絵と画集の78Pの絵の画面に遷移。

表紙の絵をタップし、表紙にかざすと全曲視聴出来るページに遷移。

78Pの絵をタップし、絵にかざすと全曲の解説ページに遷移。

 

1曲づつカメラをかざすのは面倒くさいため、

ログイン→幻燈→表紙の絵→全曲視聴ページと遷移して聞くのがベスト。

 

ストリーミング期限:2026年3月31日まで
※ストリーミング期間終了後、2026年6月末日まで全曲ダウンロード可能となります。
画集06Pより

 

追記:4/6(木)アップデート

バックグラウンド再生出来るようになる神アプデ来ました!

バックグラウンド再生のやり方解説(iPhone,iPad)

①曲再生画面で全画面アイコンをタップ→全画面表示に。
 → 

②そのままホーム画面に戻ると、(曲は再生されたまま)ビデオウィンドウがホーム画面に重なって表示される。

③ビデオウィンドウはドラッグして移動したり、画面の端で目立たなくさせる事も可能。
   

④もちろんそのまま別のアプリを操作出来る。

iPhoneのピクチャインピクチャを使用したマルチタスク
iPhoneで、ほかのアプリを使用しながら、FaceTimeを使用したりビデオを視聴したりできます。

 

感想


↑今回未収録だった楽曲「テレパス」

 

画集というコンセプトは面白いし楽曲にも合ってる。

パッケージはしっかりした作りで、楽曲毎の絵も歌詞も解説も見応えがある。

でも普通にCDを付けて欲しかった…。

いちいちカメラでかざすのは面倒だし、ブラウザでしか聴けないのも不便。

iPhoneのSafariではバックグラウンド再生が出来ないし。

更にダウンロード出来るのが2026年4月以降ってのもどうかと。

購入した人にはすぐにダウンロード出来るようにしてもいいじゃん…!

公式にダウンロード出来るのは3年後…?

あと8,250円(税込)は少し高い…(LIVE Blu-rayより高い)

 

以上の理由からパッケージに関しては少し残念に思いました。

 

色々不満を書いてしまいましたが、楽曲はどれも素晴らしいのでオススメです。

既発曲もサブスクで聴けない新曲もかなり良き。

 

以上、参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

4/6(木)21時追記:バックグラウンド再生出来るようになったため、以下は過去の遺物です。

【おまけ】iOSでのおすすめブラウザ

iOSではSafariが対応だけど、バックグラウンド再生が出来ないので結構不便…。

試しにChromeやFireFoxでログインしてカメラを起動しようとすると、上記の様に表示されてARカメラが起動せず再生すら出来なかった。

なので他にも色々なブラウザアプリを試してみた。

ブラウザアプリ ARカメラ バックグラウンド再生
Safari
Chrome
Googleアプリ
Edge
FireFox
Opera
Yahoo! JAPAN
Sleipnir
Lunascape
Braveブラウザ

唯一、BraveブラウザだけARカメラもバックグラウンド再生も出来た。(※Brave Shieldsオフが必要)

‎Brave adblockで広告をブロックするブラウザ
‎●●● 安全で高速な次世代ブラウザ ●●● Braveは安全で高速、さらに電池やデータを節約できる次世代のブラウザです。 むずかしい設定は必要なく、利用はもちろん無料です。 全世界で注目される最先端のブラウザ Braveを是非お試しください!! 【最も高速なブラウザ】 角川アスキー総合研究所が2020年11月に...

なので楽曲視聴にはBraveブラウザがオススメ!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました