【#Googleアドセンス】広告制限を喰らった件【収益化BAN】

雑記

9/9、当ブログのGoogleアドセンス広告の配信が制限される事態が発生。
9/1にアドセンスに合格したばかりで、わずか1週間ちょっとでの制限だった。

現在は回復。解除されて5日経つけどその後は大丈夫そう。
どのような経緯だったかを以下にまとめてみる。

スポンサーリンク

9/9(木) 広告が表示されない事に気付く、連絡フォーム送信(1回目)

午前1時頃?いつもの様にブログを見たら、広告が出ていない事に気がつく。
何回リロードしても出ないし、PCでもスマホでもどのブラウザでも出ない。

即ググってみる。同じ様な状況になった人のブログ記事をいくつか見つける。
その対処法を参考に、無効なクリックの連絡フォームに記入して送信。

朝になってメールを見たら、Googleから「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」という件名のメールが来ていた。

↓メールの内容


お客様
先日、お客様の
AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。

この措置が取られた理由

お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィック AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。

不正と判断された行為について詳しい情報をご希望の場合も、そうした情報が Google 独自の検出システムを迂回する目的で使われる可能性があるため、無効な操作に関わった可能性があるユーザーの情報を含め、具体的なアカウント アクティビティに関する情報をサイト運営者様に提供することはできませんのでご了承ください。

なお、今後お客様のアカウントで AdSense プログラム ポリシーの違反が確認された場合、さらなる強制措置が取られるか、アカウントが永久的に無効となることがあります。

対処方法

現在のところ、お客様のアカウントへのアクセスは制限されておりませんので、アカウント単位のこの問題につきましてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。お客様の広告トラフィックが AdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、お早めのご対応をおすすめいたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。
Google AdSense チーム

何とも一方的なメール…。

更にGoogleアドセンスホームのトップに、「表示できる広告の数が制限されています。詳しくは、ポリシーセンターをご確認ください。」の表示が出る。

以下、広告制限表示

 

9/12(日) 連絡フォーム送信(2回目)

すぐ解除されるやろ〜と高をくくっていたけど、一向に解除される気配が無い。
もう一度、無効なクリックの連絡フォームに記入して送信してみる。

 

9/15(水) GoogleからPINが届く

GoogleからPINが届く。

早速PINを入力。
そしたら広告制限表示が消えた。
でも広告はまだ出ない。

 

9/16(木) 連絡フォーム送信(3回目)

昨日消えたはずの広告制限表示がまた出る。
更にGoogleから「広告配信を制限しました」メールがまた来る。
(↑9/9に受信したのと同じ内容のメール)

無効なクリックの連絡フォームに記入して送信(3回目)。

 

9/17(金) ブログに広告が表示される

ブログに1週間振りに広告が表示される。
でも広告制限表示はまだある。

9/22には9/9以降ずっと0円だった収益が0円じゃなくなる。

 

9/23(金) ようやく広告制限表示が消える

広告制限表示が消える。
これでやっと完全解除っぽい。
2週間かかった…。

 

原因

原因は9/4に4回、9/7に7回と同じ市町村から広告クリックがあった事…。
もあるけど、自分で広告クリックしていた事が一番の原因だと思う。

ぶっちゃけ、最初は何も考えてなかった。
Googleに怒られて初めて気付いたという感じ…。

今更ながら注意事項!

・AdSense広告の自己クリックは厳禁!
・自分で広告を表示させることもダメ
・自分のブログを確認する時は、広告ブロックのプラグインを入れること!
広告ブロックなら個人的にはBraveブラウザがオススメ。
デフォルトで広告ブロックしてくれるし、PC版なら仮想通貨BATが貯まる。

対策

Googleアドセンスで広告制限喰らったときの対策は、既に先人達がブログで上げている。
「Googleアドセンス 広告制限」でググるべし。

大まかな対策は以下の通り。

・Googleアナリティクスで不正クリックを調べる
無効なクリックの連絡フォームで不正クリックを報告する
・不正クリックを防ぐプラグインを導入する

調べたところ、3日で解除されたという人もいる。
でも筆者は2週間もかかった…。
なので自己クリックしてしまったと言う人は2週間は覚悟したほうがいいかもしれない。

 

くれぐれもAdSense広告の自己クリックはしないように!

雑記
スポンサーリンク
シェアする
natu BLOGをフォローする
スポンサーリンク
natu BLOG

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました