【#ヨルシカ】「生まれ変わり」【内容ネタバレ】

音楽

2018年5月9日発売のヨルシカの2nd Mini Album。


ヨルシカ / 負け犬にアンコールはいらない

このアルバムの初回盤には歌詞カードとは別のブックレットが封入されている。

【ヨルシカ】2nd Mini Album「負け犬にアンコールはいらない」詳細発表。
ヨルシカの2ndミニアルバム「負け犬にアンコールはいらない」のジャケ写、収録曲タイトル、特典内容が決定しました!————2nd Mini Album「負け犬にアンコールはいらない」発売日:2018年5月9日(水)【初回生産限定盤】仕様:CD+デジパック+初回盤限定ブックレット「生まれ変わり」封入品番:DUED-1242...

今更だけどその内容を紹介。ネタバレなので注意。

スポンサーリンク

ブックレット「生まれ変わり」概要

全6ページのショートショートを収録。
後のアルバムに付属している読み物と比べるとかなり短い。
2分で読める。

登場人物

語り手。女性。
バス停留所で彼と出会う。

私が出会った幽霊。男性。
停留所のベンチに座っていた。

あらすじ【ネタバレ】

ある朝、停留所の中を覗くと、木製のベンチに幽霊が座っていた。
隣に座っても良いですかと、と聞くと、幽霊は頷き、はい、と答えた。

翌日も幽霊は同じ場所に座っていた。
停留所の幽霊と話すことは、私の日課となった。

彼は生まれ変わりを信じていた。

彼には心に想う人がいるらしく、偶にこうして空を見上げては、思い返しているのだという。
もし一眼でも彼女を見ることが出来たなら、自分はもう満足だよ。

それ程ならば、どうして毎日ここで座っているのだろうか。
「彼女がもし生まれ変わっているのなら、きっとここへ来ているだろうから。」

何か夢を見ているような心地のまま、私もずっと貴方を待っていました、と言った。

そうか、君だったのか、と言った。

それ以来、私は生まれ変わりを信じている。

 

他の楽曲との関わり

1st Mini Album「夏草が邪魔をする」収録の「言って。」「雲と幽霊」と内容は繋がっている。

時系列で並べると「言って。」→「雲と幽霊」→「生まれ変わり」となり、
「言って。」は”私(女性)”目線の亡くなってしまった彼を想う曲、
「雲と幽霊」は”僕(幽霊)”目線のアンサーソング、
「生まれ変わり」は”幽霊になった僕”の後日譚という感じ。

「負け犬にアンコールはいらない」のインスト曲、「前世」「落下」「夏、バス停、君を待つ」にもブックレットには詩があり、僕(幽霊)目線で書かれている。

 

MV紹介

言って。

ラストの♪もっと〜の繰り返しに注目。
一瞬だけ悲しい顔をしている。
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

雲と幽霊

僕(幽霊)が長い道を歩いて時が過ぎていく。
ラストで(生まれ変わった)君がバス停で座っているのが見える。
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

インタビュー記事

ヨルシカ「負け犬にアンコールはいらない」インタビュー|スランプを抜け出した先にn-bunaが見た世界 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
スランプを抜け出した先にn-bunaが見た世界
ヨルシカ「夏草が邪魔をする」インタビュー|気鋭ボカロP・n-bunaが新たに挑む“バンド”という表現手段 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
気鋭ボカロP・n-bunaが新たに挑む“バンド”という表現手段
ヨルシカ
人気ボカロPとしても活動するn-buna(ナブナ)が、これまで自身のライヴに迎えていた女性ヴォーカリスト suis(スイ)と共に新バンド"ヨルシカ"を結成。初のミニ・アルバム『夏草が邪魔をする』を6月28日にリリースした。これまでn-bunaが自身の名義で制作してきた作品のような打ち込みやボーカロイドによる手法ではなく...

 

 

ヨルシカは音源だけMVだけでも十分楽しめるけど、歌詞や付属の読み物も読むとより一層楽しめる。

今後出るであろう「又三郎」収録のアルバムも楽しみ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました