【#楽天証券 → #SBI証券】投資信託の移管手続きをしてみた

投資信託

先日、楽天証券で保有していた投資信託をSBI証券に移してみました。

その手順を紹介します。

スポンサーリンク

投資信託の移管手続きとは

投資信託の移管手続きとは、投資信託を別の証券会社へ移すことです。

私は以前までSBI証券と楽天証券で同時にクレカ積立をしていましたが、

先日の楽天証券の改悪を受けて、楽天証券で保有中の投資信託をSBI証券に移すことにしました。

今後はSBI証券だけで運用しようと思います。

 

手続き詳細

投資信託の出庫:楽天証券
楽天証券の投資信託の振替(出庫)についてご紹介します。

↑詳しくは上記参照。

おおまかな手順は以下の通り。

1. 移管するファンドがSBI証券で取扱いがあるか確認
2. 楽天証券で「投信口座振替依頼書」を印刷、必要事項を記入して郵送
3. 移管手数料を楽天証券に入金、手続きが完了するまで待つ
4. SBI証券で「投信お引越しプログラム申込書」を印刷、必要事項を記入して郵送
5. 移管手数料がキャッシュバックされるまで待つ

 

移管先で取扱いがあるか確認

まず、移管したいファンドがSBI証券で取扱いがあるか確認する必要があります。

楽天証券で取扱いがあっても、SBI証券で取扱いがない場合は移管不可能です。

 

私が楽天証券で保有していたファンドは以下の3つ。

・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス)

3つのうち、楽天レバナスはSBI証券で取扱いがないため移管不可。

全世界株式(除く日本)とオルカンは取扱いがあるため移管可能。

そのため、全世界株式(除く日本)とオルカンを移管することにしました。

 

「投信口座振替依頼書」を記入して郵送

投資信託の出庫:楽天証券
楽天証券の投資信託の振替(出庫)についてご紹介します。

上記ページ(PCサイトのみ)のSTEP2の移管手続きはこちらからログイン。

【特定口座用】投資信託移管の申し込み手順と口座振替依頼書面

↑からPDFをダウンロードして印刷(一般口座の場合はその下から)。

以下の通り、必要事項を記入。

記入欄 記入する項目
ご依頼日 記入した日
部店コード、お客様コード 楽天証券のマイメニュー→お客様情報の設定・変更→基本情報→お客様基本情報に記載
住所、名前 そのまま
移管希望日 可能な限り早い日にチェック
移管先金融機関名 SBI証券
部支店名 本店
部支店の所在地 東京都港区六本木1-6-1
部支店コード SBI証券の口座番号の「ハイフン(-)前の3桁」
お客様の口座番号 SBI証券の口座番号の「ハイフン(-)後の7桁」
銘柄名、数 移管する銘柄名と数量
振替元、振替先、分配金コース、個別元本 記入しない

移管依頼書の書き方 SBI証券

申込書と免許証のコピーを同封し、返信用ラベルを封筒に貼って郵送。

 

注意事項

↓移管申し込みの注意事項から抜粋

弊社から他金融機関へ投資信託を移管される際は、1 銘柄につき 3,300 円(税込)の 移管手数料が発生します。預り金にご用意をお願いいたします。

お客様が移管書類を記入され、移管日が決定するまでの間に、新たな購入や分配金再投資等により 口数が増加した場合は、増加分も含めた全口数の移管を行います。

移管日決定後から手続きが完了するまで、移管(出庫)ご希望の投資信託に取引ロックがかかります。 このため、積立設定をされている場合、積立注文もエラーとなります。

投信移管手続き完了までに 2 週間~1 ヵ月かかります。 そのため「振替希望日」のご指定はお受けいたしかねますのでご了承ください。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/pdf/transfer_specific.pdf

 

移管手続完了まで

以下、手続完了までの時系列。

9/2(金) 書類を郵送

9/3(土) 手数料分の6,600円を入金

9/5(月) 入金完了

9/6(火) お知らせ「移管(出庫)手続きを開始します」

9/13(火) お知らせ「移管(出庫)日が決定しました」※移管日:2022/9/21

9/16(金) お知らせ「移管(出庫)手続き中です」

9/21(水) 移管日になっても、楽天証券もSBI証券もまだ未反映

9/22(木)AM0:00 日付が変わってもまだ変わらず

9/22(木)AM3:00頃 SBI証券に入庫確認、楽天証券は未反映

9/22(木)AM8:05 楽天証券で出庫確認、お知らせ「移管(出庫)手続完了のお知らせ 兼 移管手数料領収書」

 

書類を郵送してから20日で移管手続きが完了しました。

その間も完了後も、SBI証券のお知らせには何も表示されず…。

 

SBI証券で「投信お引越しプログラム」申し込み

投信・外貨建MMF|SBI証券
投資信託ならSBI証券。投資信託はNISAやつみたてN...

SBI証券には「投信お引越しプログラム」という、移管手数料をキャッシュバックしてくれるプログラムがあります。

PDFです。新しいウィンドウで開きます。投資信託入庫申込書

PDFです。新しいウィンドウで開きます。返信用封筒ラベル

↑の申込書を記入し、楽天証券の移管手続完了のお知らせを印刷した紙を同封して郵送すれば申込完了です。

 

あとはキャッシュバックを待つだけ

私は9/22に早速書類を郵送したので、恐らく10月末にキャッシュバック完了予定です。

でもSBI証券のお知らせには10/15現在何も表示されず…

受理されているのか少し不安…🤔

 

追記(10/31 投信お引越しプログラムの入金確認)

後日入出金明細を見たら、10/31に「その他」で¥6,600が入金されていました。

トップページのお知らせやメールでの案内はありませんでした。

※上2つはクレカ積立なので関係なし。

 

移管前と移管後のファンド

移管前と移管後では、取得金額が変わるという事態が起こっていました。

移管前(楽天証券)

取得金額はそれぞれ145,000円。

移管後(SBI証券)

評価額は同じなのに、取得金額と評価損益が変わっています。

除く日本の取得金額:148,302円

オルカンの取得金額:148,305円

どういうこと・・・?🤔

 

まとめ

・楽天証券からSBI証券へ投資信託の移管手続きは20日で完了
・手数料は1銘柄当たり3,300円
・移管予定日の翌日に手続き完了
・移管完了後にSBI証券で手数料のキャッシュバックあり(申込要)

・楽天証券はこまめにお知らせをしてくれるが、SBI証券からのお知らせは無し
・移管前と移管後で取得金額が変わる

以上、参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

SBI証券の口座開設はポイントが貰えるハピタス経由がオススメ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2022/10/15時点では10,000pt貰えます。

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました