【金融機関変更】つみたてNISA口座をSBI証券に乗り換えてみた【#つみたてNISA】

投資信託

つみたてNISA口座を今年からSBI証券に変更してみたので、その流れを解説。

スポンサーリンク

つみたてNISA口座の金融機関変更とは

つみたてNISA口座の金融機関は年ごとに変更可能である。

改悪続きの楽天証券からSBI証券に乗り換えたい…!

最近は↑の様に思ってる人が多いかもしれない。

ただし条件があるし色々手続きが必要で正直めんどくさいが、やる価値はある。

 

条件

・金融機関の変更は可能です。ただし、変更しようとする年の9月末までに、金融機関で変更の手続きを完了する必要があります。また、その年に既にNISA口座内で金融商品の購入をしていた場合には、変更できるのは翌年の投資分からです。
つみたてNISAの概要 : 金融庁

 

手続き

開設するまでの流れ
①書類請求【 お客さま 】
②書類のお受け取りと必要書類の返送【 お客さま 】
③書類審査のうえ、税務署への申請【 SBI証券 】
④NISA口座開設完了のご連絡【SBI証券】
NISA・つみたてNISA口座開設の流れ(他社でNISA口座を開設されている方)|SBI証券

 

以下、筆者が実際につみたてNISA口座の金融機関を変更*した流れを記載。

*変更元:PayPay銀行 → 変更先:SBI証券

*PayPay銀行のつみたてNISA口座を残したまま、SBI証券につみたてNISA口座を開設

 

実際の流れ

2021年
12月 SBI証券で資料請求の申し込み
2022年
1/8 PayPay銀行のサイトから「金融商品取引業者等変更届出書」を印刷し、本人確認書類のコピーを同封して郵送する
1/14 PayPay銀行から「勘定廃止通知書」が届く
1/15 SBI証券の「非課税口座開設届出書」、PayPay銀行の「勘定廃止通知書」、本人確認書類のコピーを同封して郵送する
1/19 SBI証券のお知らせに「金融機関変更による「つみたてNISA」の口座開設申込完了のお知らせ」が表示される
1/27 SBI証券のお知らせに「金融機関変更によるNISA口座開設完了のお知らせ」が表示される
1/28 SBI証券でつみたてNISAの買付が可能に

・PayPay銀行で乗り換え方法を探すのに苦戦した…。

・書類を郵送してから実際に買付出来るようになるまで20日(1/8〜1/28)かかった。

 

乗り換え先の資料請求

↓まずSBI証券でNISA口座乗り換えの資料を請求。

NISA・つみたてNISA口座開設の流れ(他社でNISA口座を開設されている方)|SBI証券

具体的な日にちは忘れたけど、請求してから3,4日で届いたと思う。

届いた資料の内容
非課税口座開設届出書
返信用封筒
・約款
・本人確認書類ご提出のお願い
・SBI証券でNISA口座の開設を行う場合のご案内

 

乗り換え元の「金融商品取引業者等変更届出書」を郵送

PayPay銀行でこのページを見つけるのに苦労した。

NISA手続き早わかりナビ – 投資信託 – PayPay銀行

他の金融機関に変更したい

当社のNISA口座・つみたてNISA口座を残したまま、他社にNISA口座・つみたてNISA口座を開設したい

金融商品取引業者等変更届出書

書類をダウンロード

ダウンロードした書類を印刷して必要事項を記入。

1/8 本人確認書類のコピーを同封して郵送。

 

「勘定廃止通知書」と「非課税口座開設届出書」を郵送

書類を送ってから1週間後、PayPay銀行から「勘定廃止通知書」が届く。

SBI証券の「非課税口座開設届出書」に必要事項を記入。

1/15 「勘定廃止通知書」+「非課税口座開設届出書」+本人確認書類のコピーを同封して郵送。

 

手続き完了

ここまで手続きをすれば後は待つだけ。

1/19 SBI証券「口座開設申込完了のお知らせ」

ご提出いただきました「非課税口座開設届出書」等の審査が完了いたしましたので、速やかに税務署に対して金融機関変更による「つみたてNISA」の口座開設可否確認の手続きを行わせていただきます。

1/27 「口座開設完了のお知らせ」

お客さまより必要書類をSBI証券へご提出いただき、税務署へNISA口座(NISAまたはつみたてNISA)開設の可否の確認を行いました。
その結果、当社でのNISA口座の開設が完了しましたのでご連絡いたします。
お客さまのWEBサイト上では、翌営業日よりNISA・つみたてNISAの口座開設状況、および設定された口座の種類(NISAまたはつみたてNISA)が反映されます。

1/28 実際につみたてNISAの買付が可能に

 

まとめ

・つみたてNISA口座の金融機関変更には約3週間かかった

・乗り換え元、乗り換え先、それぞれの金融機関で手続きが必要

・既につみたてNISA口座で投信を購入していると、その年の乗り換えは不可

・変更する年の9月末までに手続きを完了させる必要がある(9月頭までには手続きを始めないと間に合わない)

つみたてNISAは長期投資が前提なので、少しでも条件の良い金融機関でやったほうが良い。

なので手続きは面倒でも後々後悔しないよう早めに行動するべきだと思う。

同じ様に乗り換えようと思ってる方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに楽天証券から乗り換える方法は↓に載ってた。
楽天証券から他の金融機関へNISA口座を変更したいのですが、勘定廃止通知書はどうすれば取得できますか?

 

SBI証券の口座開設がまだの方はサポート付きの↓からどうぞ。

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

 

投資資金に余裕があればクラウドバンクもオススメ。
クラウドバンク 口座開設プロモーション
クラウドバンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました