【#オクトラ大陸の覇者】イェンロン杯攻略【平均Lv94.5】

オクトラ

イェンロン杯決勝、やっとクリアしたので攻略法を紹介。
特長や行動パターン等は以前の記事↓を参照。
【#オクトラ大陸の覇者】イェンロン杯決勝に挑戦してみた【鬼畜難易度】

 

スポンサーリンク

攻略編成


平均Lv94.5。
凸はフィオル3、テオ1、アニエス1。

アビリティ


フィオル、オデット、トレサがメイン火力。
アニエスとオフィーリアが回復とレイズ。
カラスはファルコとテオでシールド削り。
フィオルで攻撃出来ない時はひたすらグロッサムでバフ。
隙あらばトレサ緊急回避を積み上げ。

装備


装備は物防重視のオリジンヘルムとアーマー。
フィオル以外は全員HPが上がる強化武器。

アクセ


ファルコはひたすらシールド削り、
オフィーリアはSP消費が重いのでSP回復アクセを2つ装備。

メンバー候補

最初はオフィーリア無しでやってたけど、何回やってもHP4割が限界…。
前の記事を参照。

でもオフィーリアを入れたら苦戦しながらも赤ゲージにまで行けるようになった。
アニエスと2人でレイズ合計7回使えるので、死んだら起こしての繰り返し。

ただ残り1割がなかなか削れなくてかなり時間がかかった。
メンバー、アクセ、配列、使用アビリティを色々試して、上記編成で落ち着いた。
ライオネル、ガートルード、リュミス、ヴィオラ、ヒースコート、ヴァルカン、プロメも試したけど結局ダメだった。

新キャラのオルベリク、ラース、セシリーがいればベスト。
持ってないけどアデル、コウレン、リアナ、ドロテア、カルドナ、ハスミも良さそう。

 

攻略方法

フェーズ1 (HP85%まで)

弱点が槍になる5ターン目でシールド残り3以下になるように調整。
トレサ疾風三連突きでブレイク。
コラプスチャージ、大乱光明魔法(単体)IVでデバフ。
6ターン目は全力攻撃。

 

フェーズ2 (カラス召喚)

カラスが出るのでダブルワイドバーストとダブルハーベストをセットしておく。
以降ファルコとテオはブレイクするまで全体2連。
ブレイクしたらフィオル、トレサ、オデットもカラスを攻撃。
下のカラスがHP低いので先に倒す。
度々死ぬのですぐに起こして立て直し。

 

フェーズ3 (HP半分まで)

ひたすら削る。
レイズがある限り、死んだら起こしての繰り返し。
HPが半分手前ギリギリくらいでブレイクするように調整。
フェーズ4開始時点のHPをなるべく低くするように。

 

フェーズ4 (最終フェーズ)

ここからが本番…。
イェンロンが杖ダメージアップ、3回行動になる。
弱点ロックがなくなるのでシールド削り優先。
後は運ゲー。死なないように祈るしか無い。

 

トドメ


40ターン目でHP僅か、残りシールド12、オフィーリア以外生存。
フィオルとファルコでシールド削り、アニエスでレイズ、テオで秘伝の治癒。


トレサとフィオルでブレイク、オデットで光耐性ダウン。


フィオルのSPが足らず、コラプスチャージが出来ない…。
仕方ないのでグロッサムで降守の舞踏II。


オデットの連続詠唱が発動してフィニッシュ!

 

感想

いや辛すぎ!二度とやりたくない…!

運良くオフィーリアが出てなかったらクリア出来なかったと思う。
超火力と3回行動で絶対死人が出るので、蘇生キャラ2名は必須じゃないかな…。

でも死人が少ない運の良い回だったからクリア出来ただけかも。
ランダム攻撃でいかにタゲがバラけて死なないかの運ゲー感が強い。

オルベリク、セシリー、ラースがいればもう少し楽になりそう。
攻略動画がLv100ばかりで参考にならない!という方の役に立てば幸いです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました