2021/10/27のアップデートで実装されたイェンロン杯。
初心者は完全にお断り、超絶鬼畜難易度のエンドコンテンツである。
新キャラのセシリーやオフィーリアがいないとかなり厳しい。
ラースやオルベリクもいればベスト。
まだ勝ててないけど行動パターンなどをまとめてみた。
11/3追記。クリアしました。攻略記事はこちら。
イェンロン概要
イェンロンには挑発が効かない。
なのでタンクでタゲを集める事が出来ない。
デバフが毎ターン解除される。
アンチアタック、アンチガード等は1ターンで消されてしまう。
剣槍光が弱点だが、ブレイク時以外はそのうち2つをロックしていて更に毎ターン変わる。
ロックされた弱点で攻撃すると次ターンに行動が増えてしまう。
剣→槍→光の順番で有効な弱点が変わる(HP半分まで)。
HP85%くらいになるとカラスを2匹召喚する。
カラスには挑発は効く。
カラスの弱点は斧と本という、セシリーを使えと言わんばかりの有様。
2ターン目から2回行動。
HPが半分を切ると3回行動になり、弱点ロックは無くなる。
アビリティは高火力技、ランダム5回攻撃、全体攻撃、デバフ付与、回復など。
集中砲火されたらすぐ死んでしまう。
フェーズ解説
フェーズ1 (HP85%くらいまで)
1ターン目は封身攻のみ。
以降、剣槍光の弱点のうち2つをロック。
2ターン目以降のイェンロンは2回行動。
フェーズ2 (カラス召喚)
HPが85%くらいになるとカラスを2匹召喚。
下のカラスがHP少ないので下から倒す。
フェーズ3 (カラスを倒してからHP半分まで)
カラスを倒した後。
HP半分までは行動パターンは同じ。
フェーズ4 (最終フェーズ)
HP半分を切ると弱点ロック解除+杖ダメージアップ+次ターンから3回行動。
超絶高火力になるため、後はゴリ押すしかない。
イェンロン行動パターン
行動 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
封身攻 | 弱点2つロック+次ターンから2回行動+ロックされた弱点で攻撃すると、次ターンに行動が増える | 1ターン目、ブレイク明けに使用(HP半分まで) |
悪祓・転 | 毎ターン終わりに使用。弱点変更+デバフ解除 | HP半分になるまで |
封身解放 | ロックしている弱点攻撃時に発動。イェンロンの行動を1回増やす | |
カラス呼び | 使いガラス・シゥ&ウー召喚 | HP85%くらいで使用 |
双打棍 | 2回の単体物理攻撃 | |
回天根舞 | 全体物理攻撃 | |
断岩龍棍 | 単体物理攻撃 | 即死する大ダメージ |
華気氷 | ランダム2回の氷属性攻撃+杖耐性ダウン | デバフが痛い |
雲天連棍 | ランダム3~5回の物理攻撃+物防ダウン | 集中攻撃されたら死ぬ |
華乱棍 | ランダム4回の物理攻撃 | |
大棍華気氷 | 全体氷属性攻撃+杖耐性ダウン | デバフが痛い |
練身攻 | イェンロンに回復+物防アップ | |
鋭身攻 | イェンロンに物攻・速度アップを付与 | |
闘身攻 | HP半分以下から。杖ダメージアップ+次ターンから3回行動になる | |
悪祓 | 闘身攻以降の毎ターン終わりに使用。デバフ解除 | HP半分以下から |
カラス行動パターン
行動 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
鳥翔 | 全体物理攻撃 | |
鳥護攻 | イェンロンの物攻・会心アップ | |
風縛羽 | ランダム2回の風属性攻撃+速度ダウン | 先行ブレイク出来なくなるので注意 |
風羽撃 | ランダム2回の風属性攻撃+暗闇 | 暗闇になると結構ミスる |
風羽乱撃 | ランダム3回の風属性攻撃 | |
鳥鋭爪 | 単体物理攻撃 | |
鳥癒攻 | イェンロンにリジェネ(3ターン) | 5000回復 |
鳥嘴突 | 単体物理攻撃 |
進捗状況
色々試してみてるけどまだ勝てない…。
全員Lv95、オリジン装備と強化武器。
でもフェーズ2で壊滅してしまう。
一番削れてもHP4割といったところ。
やはりセシリーやオフィーリア、オルベリク、ラースがいないと厳しいか…。
オフィーリアだけはガチャで出たので育て終わったら再度挑戦してみる。
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