【#オクトラ大陸の覇者】剣士の試練EXが1階から難しい件

オクトラ

11/11のアップデートで実装された剣士縛りコンテンツ「剣士の試練」。
ノーマルはすぐにクリア出来たけど、EXになると1階から難しい。
クリア出来てないけど行動パターンをメモ。

スポンサーリンク

剣士の試練 1階 EX1 概要


危険度Lv.60 TURN制限12

試練の剣士Ⅰ (Lv.60)

シールド:15
弱点:(剣、火、風) or (剣、?、闇)or(剣、雷、風)

アビリティ 効果 備考
連続攻撃の構え 最初から2回行動になる
弱点が変化する! 弱点が変更 初手とブレイク明けに使用
防衛システム作動…… 剣士の弱点ロック 剣士の弱点ロックは魔導機をブレイクすれば解除
一閃 全体攻撃
みじん斬り 単体3連攻撃
斬りつける 単体攻撃
大きく身構えた! 次ターン真一文字斬り
真一文字斬り 全体2連攻撃

魔導機 (Lv.60)

シールド:5
弱点:(氷、闇)or(氷、光)or(風、雷)
※魔導機にはダメージは1しか通らず、剣士を倒せばクリア

アビリティ 効果 備考
魔導機の弱点とシールドが隠れる…… 弱点と残りシールド数が見えなくなる ブレイクするまで継続
弱点が変化する! 弱点変更
待機モード 何もしない
弱点変化 弱点変更+魔導機の弱点とシールドが隠れる ブレイク明けに使用

 

攻略法

最初に剣士の弱点がロック。
魔導機をブレイクすれば弱点ロックは解除されるが、魔導機の弱点は隠れていて見えない。
恐らくランダムなので、攻撃してWEAK!表示を確認して判断するしかない。

そのため、大まかな流れは以下のようになる。

①魔導機を攻撃して弱点を判断

②魔導機をブレイク(ブレイク明けは再度弱点が隠れる)

③剣士を攻撃(ブレイク明けは再度弱点ロック)

①に戻る

これで12ターン以内に倒す必要がある…。
何度か試したけど削りきれなくて終了。

そもそも剣士縛りで魔導機のシールドを削れるメンバーを揃えるのは厳しい。
ライオネルの氷とマイルズの光が初めて役に立ったかも。

 


↑残り0ターンになるとお仕置き。

 

感想

魔導機の弱点とシールド数が隠れて分からないのが嫌すぎる。
剣士で(初手不明な)属性を5シールドを削るのは1ターンじゃ無理…。

2ターンで魔導機ブレイク、1ターンで剣士ブレイクして攻撃、
でやってたけど12ターンでは削りきれなかった。
どうすればええんや…。


ウチの剣士メンバーでは厳しいだろうか…_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました