【#Googleアドセンス】申請から合格までの道のり【#ブログ】

雑記

Googleアドセンスの申請から合格までをまとめてみた。

スポンサーリンク

Google AdSenseとは

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。
初期費用や月額料金などは一切かからず、サイトを所有していれば誰でも申込が可能であるが、サービスを開始する前にGoogleの審査を通過する必要がある。
所有するコンテンツにコードを貼り付けると広告が表示され、それがクリックされると報酬が得られる仕組みとなっている。
Google AdSense – Wikipedia

要するにGoogleが提供する広告配信サービスで、ブログで稼ぐ手段の一つ
ただし審査があり、それを通過しないと利用することが出来ない。
最近は審査が厳しくなっているらしい…。

 

筆者のブログ申請から合格まで

↓時系列を書いてみた。マーカーはGoogleからのメール

8/1 ブログをWordPressに移転
8/1 Google AdSense申請
8/4 「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」メール
8/9 審査状況確認フォームで問い合わせ
8/16 「アカウントの承認を受けるには、問題を〜」メール
8/16 URLを訂正して再申請
8/30 審査状況確認フォームで問い合わせ
9/1 「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」メール

 

ブログ移転と同日に申請

無料のはてなブログ(こちら)で書いていたのをWordPressに移転。
以前の記事もインポートして、最初から27記事あった。
ブログが形になったところでAdSenseに申請。
参考にしたのはリベ大の動画

申請後、確認メールが届く。

 

「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」メール


8/4に「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」という件名のメールが届く。
内容は以下。

AdSense にお申し込みいただいてから 7 日が経ちました。アカウントを有効にして、サイトでの広告配信を開始するには、次の簡単な手順を実施してください。
での広告掲載を開始するには、いくつかの簡単な手順を行っていただく必要があります。この動画で説明されている手順を完了されますと、AdSense スペシャリストによるサイトの審査が実施されます。審査には数日かかることがあります。終了次第メールでお知らせいたします。

まだ7日も経ってないけど…。
指定された動画の中で、以下を行うように案内される。

1,お支払先住所の登録
2,電話番号の確認手続き
3,サイトとAdSenseの紐付けについて

それぞれ登録を行う。
3番については申請の段階で既にしてあったが。

 

審査状況確認フォームで問い合わせ

8/9になっても合否が来なかったため、色々調べる。
そしたらAdSense 審査状況確認フォームというものを発見。
早速入力して送信してみる。
しかし返事は1週間待つことになる…。

 

「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」メール

8/16になってやっとGoogleから正式な合否が来る。不合格の。

↓メール本文(要約)

 

記事の整理

Google AdSenseとは関係ないが、もしもアフィリエイトからブログの登録を削除される。
原因は「掲載許可があるのかが不明な歌詞の掲載」。
確かに未発表曲の歌詞を掲載した記事があった。

なので該当記事の削除、あとアクセスが低い記事も削除。
全部で17記事を整理。

その後、再申請したら普通に承認された。

 

 

「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」メール

そして9/1になってやっと!

合格メールが届いた!
URLは「https://floblog.info」になってるから、それが原因だったのかな?

それにしても長かった…。
最初に申請してから丸々1ヶ月かかった。

 

まとめ

自分なりにGoogle AdSense審査で分かったこと。

サイトのURLはhttpsから入力する
AdSense 審査状況確認フォームは効果あるのか不明
・合否はメールが来るまで気長に待つしか無い
メールが来ず2週間放置とかザラにある
・アクセスの低い記事は消したほうが良さげ
・文字数1000字以下の記事があっても合格した
・歌詞は掲載しないほうがいい(許可のない場合)
・他社のアフィリエイト広告があっても合格した
これからGoogleAdSenseに申請する人の参考になれば幸いです。

 

 

最後に気になったこと…

↓不承認メールのフッター。


お分かりいただけただろうか…。


今や亡きGoogle+のリンクがあるwww
2019年4月で終わったはずのw
そこは直せよw( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

雑記
スポンサーリンク
シェアする
natu BLOGをフォローする
スポンサーリンク
natu BLOG

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました